ひとりごと

記事一覧

常識を疑え!!!

木工品のおもしろさ

14-1

最近の3大ニュース

スポーツってとっても大切!夢がある!!

第3次ビリヤードブーム?

Myタップ

テストドライバー

新年のご挨拶

カレンダー&カタログ

オーダーキュー

これが真のブルータップ

タップ開発についての学び

タップ開発中??

ポケット再開

ひとりごと再開します

キャップの値打ち

食欲の秋!!

1本のシャフト

時代はカスタムオーダー

イワオヒシヌマのしまらない話

雪かき

今年もご登録お願いします

《続》DOURAKU

DOURAKU

蘇る青春#1 改

Tadさんとの想い出(リペア)

修理のご依頼

Bill Stroud Part.2

Bill Stroud Part1

カーボンについての自説

カスタム 昔ばなし

トライ&エラー!!

あけましておめでとうございます。

スリークッションが面白い!

カタログ完成いたしました!!

Barryとの会話。

想い

Sunrise Sunset

ひとりごと

ハスラー9

大事なのは…??Sさんのシャフトpart2

少年よ大志を抱け!!

Sさんのシャフト

ブレイクキュー

GP Breaker !!

10ボールの試合を観てきました

春ですよ

改・パワーのあるキュー

キューはスポーツ用品

お願い

悩み

素材

ひとりごと再開♪

修学旅行

シャフトを育てる

スリーのキューについての考察

ひとりごとの訂正文

スネークウッドは木が命

テーブルの難易度

今年の漢字「三」 英語ではThree!!

1にMaple、2にMaple。

9Hearts

George Balabushkaはキューメーカー!!

I Loved 本ハギ4剣

進化論

キュー作りを始めて学んだこと

ご報告

カスタムキュー考4 『コアするフォーチュンキュー』

リペアワーク 3態

カスタムキュー考3

カスタムキュー考2

カスタムキュー考1

いま、青春!!

第1回 TOC Japan  回想

ハイテクシャフトの素晴らしさ!!

3本のCarom cue

最新情報!

スリーのキュー

カリフォルニアのアイボリーバン

初挑戦

サイクロップのボールと8ボールのテーブル

3月16日、速報!

Life is Good!

The time has come.

あてましておめでとうございます

オ・モ・テ・ナ・シ

壮大な実験(自分的)

難関

【 サイクロップのボールと8ボールのテーブル 】

掲載日 2016-03-23

Chinese 8Ballを初めて見て…、サイクロップのボールと8ボールのテーブルについて疑問???
大阪や台湾で見たサイクロップのボールは明らかに中心がとれていなくて、ボール自体によるヨレが出ていた。
また、台湾で耳にした話では、台湾にあるテーブルはスローで転がすことができなくて、ボールがやはりヨレる。ボールのせいとテーブルの精度の問題である、ということだった。
しかし今回iPadで見ていたYou Streamの画像ではそれ程目立ったものはなく、きれいに的球は走っていたし、コロコロと流してもヨレはなかったように見えた。
何を考えているのかというと、このヨレる状況での大変シブいテーブルと、あまり気にせずにただ単にシブいテーブルでは、我々キューを作る側として考えることが異なってくるのである。

今回優勝した石選手(中国)はおそらくチャイニーズ8ボール専門のプレイヤーであろう。使用していたのはスヌーカーのキューであった。
準優勝したMickel Hill選手はプレーを見る限り、普段はスヌーカーよりもPoolをしているのかな?(イギリスの8ボールチャンピオンであるような話を解説のJohn Higginsはしていたけど)。
なぜそう思ったかというと、Hill選手が使用していたのは細めのポケットキューだったから。でも出身は間違いなくスヌーカーであることはキューの持ち方やストロークを見ても判る。

今年の大会で使用されたテーブルは『タイプ1』と呼ばれるもので、中国国内に普及している『タイプ2』よりもずっとポケットが狭く、こすったらまず入らないというレベルだそうだ。普段撞いているのがヨレる状況の『タイプ2』ならば、先球にパワーがないとなかなか使えない。でも『タイプ1』のテーブルでもヨレないならば、スヌーカー用のキューでもOKなわけである。

Higgins選手が決勝の解説で話していた中でとても印象深い言葉があった。
『我々はこのテーブルのこのゲームは初めての体験なのだ。今回撮影されたゲームをすべて英国に持ち帰って、ゲーム自体を分析しないといけない…、少し時間が欲しい、これは初めての新しいゲームなのだ…。』

この解説を聞いていて、(あぁ、来年は予選から大変なことになるな…。彼らは名誉をかけて闘っているのだ。)と感じてしまった。
HigginsやTrumpなどが予選を通らないなんて、誰も夢想だにしなかったことだろう。もちろん中国期待の丁選手もね。



ちなみにILC Cueを使用中の張榮麟はベスト16、謝佳臻はベスト32(なんと張榮麟と当たってしまった…)であった。
皆が頑張る姿を見て、キュー作りがさらに愉しくなる自分である。