ひとりごと

Photo

▲ 画像1

▲ 画像2

記事一覧

常識を疑え!!!

木工品のおもしろさ

14-1

最近の3大ニュース

スポーツってとっても大切!夢がある!!

第3次ビリヤードブーム?

Myタップ

テストドライバー

新年のご挨拶

カレンダー&カタログ

オーダーキュー

これが真のブルータップ

タップ開発についての学び

タップ開発中??

ポケット再開

ひとりごと再開します

キャップの値打ち

食欲の秋!!

1本のシャフト

時代はカスタムオーダー

イワオヒシヌマのしまらない話

雪かき

今年もご登録お願いします

《続》DOURAKU

DOURAKU

蘇る青春#1 改

Tadさんとの想い出(リペア)

修理のご依頼

Bill Stroud Part.2

Bill Stroud Part1

カーボンについての自説

カスタム 昔ばなし

トライ&エラー!!

あけましておめでとうございます。

スリークッションが面白い!

カタログ完成いたしました!!

Barryとの会話。

想い

Sunrise Sunset

ひとりごと

ハスラー9

大事なのは…??Sさんのシャフトpart2

少年よ大志を抱け!!

Sさんのシャフト

ブレイクキュー

GP Breaker !!

10ボールの試合を観てきました

春ですよ

改・パワーのあるキュー

キューはスポーツ用品

お願い

悩み

素材

ひとりごと再開♪

修学旅行

シャフトを育てる

スリーのキューについての考察

ひとりごとの訂正文

スネークウッドは木が命

テーブルの難易度

今年の漢字「三」 英語ではThree!!

1にMaple、2にMaple。

9Hearts

George Balabushkaはキューメーカー!!

I Loved 本ハギ4剣

進化論

キュー作りを始めて学んだこと

ご報告

カスタムキュー考4 『コアするフォーチュンキュー』

リペアワーク 3態

カスタムキュー考3

カスタムキュー考2

カスタムキュー考1

いま、青春!!

第1回 TOC Japan  回想

ハイテクシャフトの素晴らしさ!!

3本のCarom cue

最新情報!

スリーのキュー

カリフォルニアのアイボリーバン

初挑戦

サイクロップのボールと8ボールのテーブル

3月16日、速報!

Life is Good!

The time has come.

あてましておめでとうございます

オ・モ・テ・ナ・シ

壮大な実験(自分的)

難関

【 壮大な実験(自分的) 】

掲載日 2015-12-28

リニアが630km/hを記録とか、スーパーカミオカンデがどうとか、日本の中では本当に壮大な実験を行っているものだ。
自分が世間知らずなだけで、きっと膨大な数の実験が行われているのだろうなとは肌で感じるね。

私?ウン、自分的にはかなり気の長い挑戦をしているつもり。
それは何かというと、メープルシャフト材のこと。

自分は今、総数10000本程のシャフトをとっかえひっかえ削っている。2015年に完成したキューの数は28本だから、シャフト材としては56本あれば良かったのだが…、軽く計算しても100年分のシャフトを削っているのである。
今、私の孫が5歳と7歳だから、多分その孫の孫達が使うであろうシャフト材を削って寝かせているところ。
こうして書くのは大変簡単だが、個人の工房でこんなことをするのは気違いである。仕入れも在庫も管理もそれは大変だし、何より削るということが大変だ。毎日毎日木くずに埋もれている訳である。


さてさて、今削って寝かせている木材は、30年後、50年後はどうなっているのだろうか…。
もしかしてその頃には誰もメープルシャフトを使っていないかも…。
でも自分が球撞きを創めて45年は過ぎたけど、今も昔もビリヤードは何も変わっていない。
葉巻、ワイン、ウィスキー、チーズ…世の中には寝かせて熟成されるものが数多く存在する。メープルもきっとそんな類なのでは…?
まぁ、あと50年もすれば結果が見えてくるさ、気長に待つヨ。