ひとりごと

Photo

▲ 画像1

▲ 画像2

▲ 画像3

記事一覧

【 悩み 】

掲載日 2019-03-08

朝にシャワーして、というか、ようやく朝にシャワーできる程に季節が緩んできました。
もう雪は降らないだろうな、と勝手に決めつけている今日この頃…


朝にシャワーしてドライヤーをつけてザーッと乾かします。

娘が「えー!!もう終わり?3秒くらい??(笑)」
(ムム…そう言えば前は7、8秒くらいだったかな?)

「節電、節電!!さぁ、会社に行こう!!」

大体にして奴らは無駄が多い、多すぎる!!全員だ!!
ドライヤーは15分も20分も使うし、髪を切るのに1回1万円はザラだと?!
こっちは3秒だぞ!! 1080円だぞ!!
奴らの1回分でこっちは1年分だよ、ザマーミロ! って、なんの話だっけ。
え〜っと、テーマは【悩み】だったな…
あぁ、それで髪が抜けたんだ、きっと、合点がいったヨ。



個人的に理解できないことがあり、年明けからずっと悩んでいた訳です。
いや、利息の過払いではありません。
シャフトの過払い、いわゆるたたきのことです。

3月に入ったばかりでたたきの話は少し早い気もしますが、つきあってネ。


息子が作った9Heartsですが、まぁなんでもよく入るアホみたいなキューです。
しかもどれも撞き味は変わりません。
木工品なのに不思議だな〜と思いますネ。
あまりポケットをしない私ですが、たま〜に、ごくたま〜に少しだけ1人撞きをします。

アレ?この球入りにくいな、入る球もあるけど入らない… それがたたく球。
ひっぱたいて横に出すときにほんの少しズレる。
でも落ち着いて撞いているときは入る。
グリップを握ったり、キュー先を止めたり、逃がしてみたり…
色々やったけどダメで、でもほんの少し丁寧に撞くと入る…

去年の12月あたまから色々やってみて、シャフトのテーパーを少し変えようか、とかずっとずっと悩んでいました。
だからハゲたのよ、たぶん…


イベントに行ってシャフトの試し撞きをする人たちを見ていると、なんでもスパスパの人もいるし、肘肩さんのようにズバンズバン、ギュンギュン入れちゃうのもいる。

でも半分以上の人は入ったり入らなかったり…
プロアマ関係なし!! 手癖の強い人はダメ!!
横で見ていてすぐ分かる。

長く転がせる人は入る、短くスピードを上げてたたく人、撞点をズラす(払う)人は入らない。
うちのはノーマルシャフトだからたたいたらズレるのはアタリマエなのにネ。



結論

シャフトのテーパーを少しおとして、パワーを少しおとして違ったシャフトを作ろうかと思う、と9Heartsをお使いの方たちに聞いてみました。
答えは、言い方や表現の仕方は少し違いましたが、全員「ブ・ブーッ!!」「ペケッ!!」

「社長なぜそんなこと考えているのですか?方向が間違っていますよ、ダメダメ!!」
「いや、ぼくは大反対です。それじゃ9Heartsが9Heartsじゃなくなりますよ。こんなに考えて作られているキューはないです。プレイヤーに練習させるべきだと思う。」
「え、2種類のシャフトですか?今ので全然問題ないです。入らないのはプレイヤーの責任。キューの性能を出すのがプレイヤーですよ。」

なんか涙が出てきます… 髪が抜けたからではないよ、ワカルヨネ、言わなくても…


合掌