ひとりごと

記事一覧

常識を疑え!!!

木工品のおもしろさ

14-1

最近の3大ニュース

スポーツってとっても大切!夢がある!!

第3次ビリヤードブーム?

Myタップ

テストドライバー

新年のご挨拶

カレンダー&カタログ

オーダーキュー

これが真のブルータップ

タップ開発についての学び

タップ開発中??

ポケット再開

ひとりごと再開します

キャップの値打ち

食欲の秋!!

1本のシャフト

時代はカスタムオーダー

イワオヒシヌマのしまらない話

雪かき

今年もご登録お願いします

《続》DOURAKU

DOURAKU

蘇る青春#1 改

Tadさんとの想い出(リペア)

修理のご依頼

Bill Stroud Part.2

Bill Stroud Part1

カーボンについての自説

カスタム 昔ばなし

トライ&エラー!!

あけましておめでとうございます。

スリークッションが面白い!

カタログ完成いたしました!!

Barryとの会話。

想い

Sunrise Sunset

ひとりごと

ハスラー9

大事なのは…??Sさんのシャフトpart2

少年よ大志を抱け!!

Sさんのシャフト

ブレイクキュー

GP Breaker !!

10ボールの試合を観てきました

春ですよ

改・パワーのあるキュー

キューはスポーツ用品

お願い

悩み

素材

ひとりごと再開♪

修学旅行

シャフトを育てる

スリーのキューについての考察

ひとりごとの訂正文

スネークウッドは木が命

テーブルの難易度

今年の漢字「三」 英語ではThree!!

1にMaple、2にMaple。

9Hearts

George Balabushkaはキューメーカー!!

I Loved 本ハギ4剣

進化論

キュー作りを始めて学んだこと

ご報告

カスタムキュー考4 『コアするフォーチュンキュー』

リペアワーク 3態

カスタムキュー考3

カスタムキュー考2

カスタムキュー考1

いま、青春!!

第1回 TOC Japan  回想

ハイテクシャフトの素晴らしさ!!

3本のCarom cue

最新情報!

スリーのキュー

カリフォルニアのアイボリーバン

初挑戦

サイクロップのボールと8ボールのテーブル

3月16日、速報!

Life is Good!

The time has come.

あてましておめでとうございます

オ・モ・テ・ナ・シ

壮大な実験(自分的)

難関

【 今年の漢字「三」 英語ではThree!! 】

掲載日 2017-12-31

8月の3日、私の会社に3cussionのテーブルが入った。
欲しい、お願いします・・・と言って、なんと3日後に新台が来たのにはビックリ!!ついでに自分の球を見ようと思ってカメラを設置してスーパービックリ!!!!
映っていたのはヨボヨボの70才半ばのジジィであった・・・。
左足は引きずっていて、動きも緩慢・・・フォームも悪くて見られたものではない。おまけに服装も悪くて、まさに三拍子も揃っている。
画像を見て一大決心したことは、毎日5km、1時間歩くこと、これは3時間ではない。
最初は痛かったし、とてもとても歩けなかった。
だけど整体には行かなくなった、行ってもなかなか改善しなかったので、行かなくなって月に約3万円助かった。
5kmはなかなかしんどかったが、休まず続けているうちに、左膝が痛くても速歩はできるようになった。とにかく毎日行う。会社の中でもダラダラと移動するのはなくなった。20、30代の皆が私よりも動きが遅いなと思う。

テーブルを入れる前に約1年間近所のお店にスリーを撞きに行った訳だが、1年少しでハイランは4点、5点。13点から始めて自称20点にしたが、まぁ良いところで18点止まりだと思う。
今は1人で機械作業の合間に転がす程度だ、ほとんど毎日1人撞き。
撞き始めて3ヶ月足らずで9点とか10点が当たる、面白い。
スリーは面白いゲームであると思うようになったネ。
3日撞かないともうさっぱり解らない、感覚を失っている。
だから当たっても愉しくない、はずれてももちろん愉しくないけどネ。
そうなるとテーブルから離れるので尚更当たらない。こんな日が数日続いても自分はとにかく球を撞く。
朝イチバンに出勤してスイッチを入れて球を撞く。自分の球はとにかく酷いレベルだ。思考能力が低いのだろうか、球が停止したらすぐにストロークして撞く、数多く撞く訳だ。
2、3回似たようなポジションで撞いてみて当たらないと、初めて違った取り方を考えて簡単に当たったりする。
確率の低い取り方をしていたのだ、とその時に気付く訳でレベルがまだまだ。
好きなプレイヤーはクードロンだネ。何でも簡単によく当てるし、はずれるとすぐに席に戻ってタップの手入れをしている。相手が撞きヅラと見るとサッと撞いてすぐに知らんぷり・・・上手なもんだネ。
YouTubeで先日見たゲームは韓国の10代の少年が30点を4キューであがっていた。9点、10点、7点、そして4点当てて終わり。
見事なものである。

スリーのキューを作るにあたり、何度も上京していろいろ教えてもらった。
要望はMaxで撞いて見越しのない物を!だったはずで、自分の作った物は大変に高い評価をして頂いた。
でもプロは全員すでにキューを持っているみたいで・・・おそらく誰も無名の自分の作ったキューは使わないだろう、とのこと。
優秀な物を作っても活躍する場がないならば、と現在は作っていない。
作りかけのシャフトも300〜400本あるが行き場を失くしてしまった、まぁ、寝かせておこう。性能は申し分ないし・・・でも良い物が売れないってなかなか理解できないネ・・・まぁ、随分と勉強になったので結果オーライ!!
夢のないプレイヤーの相手をしてる時間が一番ムダだし、ストレスも多い。
誰かに言われたなぁ・・・「犬のクソは踏むな!!バカに寄るな!!」