ひとりごと

記事一覧

常識を疑え!!!

木工品のおもしろさ

14-1

最近の3大ニュース

スポーツってとっても大切!夢がある!!

第3次ビリヤードブーム?

Myタップ

テストドライバー

新年のご挨拶

カレンダー&カタログ

オーダーキュー

これが真のブルータップ

タップ開発についての学び

タップ開発中??

ポケット再開

ひとりごと再開します

キャップの値打ち

食欲の秋!!

1本のシャフト

時代はカスタムオーダー

イワオヒシヌマのしまらない話

雪かき

今年もご登録お願いします

《続》DOURAKU

DOURAKU

蘇る青春#1 改

Tadさんとの想い出(リペア)

修理のご依頼

Bill Stroud Part.2

Bill Stroud Part1

カーボンについての自説

カスタム 昔ばなし

トライ&エラー!!

あけましておめでとうございます。

スリークッションが面白い!

カタログ完成いたしました!!

Barryとの会話。

想い

Sunrise Sunset

ひとりごと

ハスラー9

大事なのは…??Sさんのシャフトpart2

少年よ大志を抱け!!

Sさんのシャフト

ブレイクキュー

GP Breaker !!

10ボールの試合を観てきました

春ですよ

改・パワーのあるキュー

キューはスポーツ用品

お願い

悩み

素材

ひとりごと再開♪

修学旅行

シャフトを育てる

スリーのキューについての考察

ひとりごとの訂正文

スネークウッドは木が命

テーブルの難易度

今年の漢字「三」 英語ではThree!!

1にMaple、2にMaple。

9Hearts

George Balabushkaはキューメーカー!!

I Loved 本ハギ4剣

進化論

キュー作りを始めて学んだこと

ご報告

カスタムキュー考4 『コアするフォーチュンキュー』

リペアワーク 3態

カスタムキュー考3

カスタムキュー考2

カスタムキュー考1

いま、青春!!

第1回 TOC Japan  回想

ハイテクシャフトの素晴らしさ!!

3本のCarom cue

最新情報!

スリーのキュー

カリフォルニアのアイボリーバン

初挑戦

サイクロップのボールと8ボールのテーブル

3月16日、速報!

Life is Good!

The time has come.

あてましておめでとうございます

オ・モ・テ・ナ・シ

壮大な実験(自分的)

難関

【 10ボールの試合を観てきました 】

掲載日 2019-04-09


自遊空間西浦和店にて
グランプリイースト第2戦を観戦していて…

う〜ん、とにかく面白い!!


前日に地方のアマの9ボールのトーナメントを観たものだから尚更かも?
そのアマの大会はSAが半分ほど居たのかな、とにかくアマの試合とは思えないほどレベルの高い集まりだったのよ。
次の日の朝が早かったので今回私は顔見せだけだったのがとても残念だった。
次はぜひ参加したいもんです。





私は普段はあまり試合を観ない。
大阪まで行ってもなかなか会場には入らない。東京でも同じ。

でも今回は自作のブレイクキューを試してもらう目的もあったので、アマ・プロ問わず、その2日間観戦した試合ではブレイクを特に注視したのだ。

まずアマの試合では、ブレイクで目をひいたのは石川県のS田さん。
手球から左手を少し離し気味にしてキュー先をラシャに平行に走らせて割っている、まず上手だネ、うまいもんだ。
ハネないし、手球がピタッと…バカン、ピタッ!! できた。
9ボールのコントロールブレイクのお手本だろうと思う。
こりゃマス割り連発するだろうな〜、と見てましたよ。
かなり厳しいトーナメントだったけど、優勝したかなぁ…?







プロツアーのグランプリイーストはまず驚いた!!
種目は10ボール。
じっくり観ていると、ブレイクの合っている人と合っていない人とがはっきり判別できる。

私が今回注視していた点は、
ブリッジの手の位置、手球のジャンプするかどうか、
キューのアングル、そして割れ具合… そんな所である。

ほとんどのプレイヤーが樹脂一体型か樹脂タップ。
自分は樹脂タップが合わないのですが、樹脂系は人気高いんですね!!

樹脂の良いところは、スピードが上がること、パワーがあること。
その代わりボールをくわえないのでコントロールが難しい。
手球もジャンプしてしまうので、場外やスクラッチも多くなりそう。
これは私のレベルの話である。


ところがトッププロは意識して敢えて少し手球をジャンプさせるそうだ。

溜めて、絞って…………バカン!!!!

1ボールがコーナー前に残るので当たり始めると10ボールマス割り連発である。

ジャンプする間に1ボールなどがキスせずに走り出す、と聞いてビックリ!!
上手なプレイヤーはボール同士が当たらない、だからインの確立が高くなる…
ここまで10ボールが進化しているなんて、ホントに知りませんでした。
10ボールが取り出しから終わりまで2分かからないのだから、私の中の10ボールへの認識が180度変わったネ。


皆さん、10ボールのプロツアーを是非観に行ってみてください。
テーマを持って観てみるとこんなに面白いんですよ。

トッププロの皆さん、アメリカでも頑張ってきてくださいね。