ひとりごと

Photo

▲ 画像1

▲ 画像2

▲ 画像3

記事一覧

常識を疑え!!!

木工品のおもしろさ

14-1

最近の3大ニュース

スポーツってとっても大切!夢がある!!

第3次ビリヤードブーム?

Myタップ

テストドライバー

新年のご挨拶

カレンダー&カタログ

オーダーキュー

これが真のブルータップ

タップ開発についての学び

タップ開発中??

ポケット再開

ひとりごと再開します

キャップの値打ち

食欲の秋!!

1本のシャフト

時代はカスタムオーダー

イワオヒシヌマのしまらない話

雪かき

今年もご登録お願いします

《続》DOURAKU

DOURAKU

蘇る青春#1 改

Tadさんとの想い出(リペア)

修理のご依頼

Bill Stroud Part.2

Bill Stroud Part1

カーボンについての自説

カスタム 昔ばなし

トライ&エラー!!

あけましておめでとうございます。

スリークッションが面白い!

カタログ完成いたしました!!

Barryとの会話。

想い

Sunrise Sunset

ひとりごと

ハスラー9

大事なのは…??Sさんのシャフトpart2

少年よ大志を抱け!!

Sさんのシャフト

ブレイクキュー

GP Breaker !!

10ボールの試合を観てきました

春ですよ

改・パワーのあるキュー

キューはスポーツ用品

お願い

悩み

素材

ひとりごと再開♪

修学旅行

シャフトを育てる

スリーのキューについての考察

ひとりごとの訂正文

スネークウッドは木が命

テーブルの難易度

今年の漢字「三」 英語ではThree!!

1にMaple、2にMaple。

9Hearts

George Balabushkaはキューメーカー!!

I Loved 本ハギ4剣

進化論

キュー作りを始めて学んだこと

ご報告

カスタムキュー考4 『コアするフォーチュンキュー』

リペアワーク 3態

カスタムキュー考3

カスタムキュー考2

カスタムキュー考1

いま、青春!!

第1回 TOC Japan  回想

ハイテクシャフトの素晴らしさ!!

3本のCarom cue

最新情報!

スリーのキュー

カリフォルニアのアイボリーバン

初挑戦

サイクロップのボールと8ボールのテーブル

3月16日、速報!

Life is Good!

The time has come.

あてましておめでとうございます

オ・モ・テ・ナ・シ

壮大な実験(自分的)

難関

【 3本のCarom cue 】

掲載日 2016-08-12

8月初旬東京に行き、新井プロ、小林プロにスリーのキューの試し撞きをして貰った。
シャフトは元々ポケット用に削っておいたシャフト材をスリー用に短くして自分の手に合うように加工したものだ。細かいスペックは全て小林プロに教えて貰った通り。
持参する前に考えていたことは、少し細いかもしれないと勝手に思っていた。私のイメージではもう少しスリーは太いのである。

お二方の試し撞きを見てまず驚いた!!
キューの良し悪しのチェックの方法がまるでポケットと違う。
ポケットとスリーではまるで撞点が違うことも思い知った。
内側の撞点で軽く撞くのであれば見越しが出ないということを重いボールと広いテーブルで改めて感じたネ。
私のキュー(シャフト?)に対する評価は望外のものであった。
そして、トッププロの好みのテーパーを実物で見比べることもできた。
プロ用のテーパーはいずれ作ってみたい、宿題になったネ。

今、100本のスリー用のシャフトをお盆返上で削っている。全部自前である。
とてもじゃないがこの細かさは外注では作れない。
つくづく自分はアホだなぁと思うが、誉められた分頑張るのは当たり前だよネ。